豊橋技術科学大学 学生支援センター

文字の大きさ

センター概要

センター長からのメッセージ

センター長

学生支援センターは2021年4月1日に発足しました。
これまでの学生相談窓口やカウンセラーに加えて、

  1. 修学上の支援
  2. 就職や進路の支援
  3. 留学生の諸事情に配慮した支援

を専門に行う教職員が新たに配置され、より充実した支援体制となりました。

大学生活を送っているといろいろと「困ったこと」が起こるものです。
そんな時、学生支援センターを思い出してください。
私たちは、皆さんがより充実した学生生活を送ることができるよう、
ひとりひとりに寄り添い、環境との適合を一緒に考えていきます。

学生支援センターでの話合いや支援は、学生の皆さんの意向を尊重しながら行われます。
個人のプライバシーについても最大限の配慮をします。
どうか安心して利用してください。

このホームページは、皆さんの「困ったこと」のための最初の道しるべです。
『なんだかもやもやした気分だな』と感じたら、どれかをクリックしてみてください。
次のステップにつながるヒントが見つかるかもしれません。
『それじゃ、相談してみようかな』と思えば、「予約」ボタンから予約できます。
専門の相談員がお待ちしています。

皆さんの学生生活がより「気楽」なものになることを願っています。

センター長 池松峰男

学生支援センターについて

主な活動

個別カウンセリング

カウンセリングでは、担当カウンセラーがつき、個別のニーズや状態に沿った形で、定期的な相談もできます。他の考えに触れることで悩みすぎのループから自分を逸らすこともできます。

調整

学生の相談内容によって、学内外の関係部局との調整が必要になった場合には、働きかけることができます。

ガイダンス

新入生等へのオリエンテーションでの講習を行ったり、学生対象のセミナーやワークショップを開催し、学生生活の適応促進を支援します。

合理的配慮申請支援

合理的配慮申請含む、修学支援のサポートをしています。

調査分析

学生支援に関する調査・研究を行います。

連携

SSCでは、カウンセラー(公認心理師、臨床心理士)やキャリアコンサルタント、看護師等がみなさんの相談を受け付けており、学生の希望や必要に応じて連携を行います。

コーディネーター機能の図

センターの構成

当センターは、学生が日々の生活を送る上での困りごとに対応した相談窓口があります。困ったときだけではなく、自己成長や将来のこと、健康のことなどいろいろなお話ができます。学生に関する事であれば、教職員や保護者の方の相談も受け付けています。

相談するには?

相談予約やお問い合わせは、相談予約フォーム、メール、電話などのほか、開室時間帯であれば、B206室受付窓口に直接来てくれても可能です。相談は事前の予約が優先となりますが、空き時間があれば、対応できます。

利用方法・予約はこちら

構成員

センター長 池松峰男 教授
副センター長 大門裕之 教授
副センター長/学生相談コーディネーター 原田一郎 臨床心理士
留学生支援コーディネーター 野原一徳 臨床心理士
就職支援コーディネーター 1名 キャリアコンサルタント
修学支援コーディネーター 1名 養護教諭
カウンセラー 4名 臨床心理士、公認心理師
健康相談員 1名 看護師
インテーカー 1名 臨床心理士
学生課職員 1名 就職・学生相談係

利用について

開室時間中は、いつでも相談室にお越しください。「相談したいことがある」、「聞きたいことがある」、「どうして良いのか困っている」などの場合は,是非利用して下さい。相談室への立ち寄りも可能ですがフォームによる予約を推奨しています。事前に利用についてのページを読んでおいてください。友人やご家族の方と一緒に来ていただいても大丈夫です。

  • 予約優先
    予約優先
    事前の申込みのあった方から順に予約ができます。フォームから申込みのほか、窓口でも受け付けています。
  • オンライン対応
    オンライン対応
    初回は対面になりますが、2回目からは、オンラインでの面談や電話相談も実施しています。
  • 守秘義務
    守秘義務
    学生のプライバシーや相談内容は、守秘義務によって守られていますので安心して相談して下さい。
利用について

アクセス

豊橋技術科学大学 学生支援センター

受付窓口の場所 B206
(*2021年8月から2022年3月までは
 B201B室で受け付けます)
窓口開室時間 月~金曜日の9:00~17:00
(祝日・休日及び年末年始を除く)
電話番号 0532-44-6588
Eメールアドレス gakroom☆office.tut.ac.jp
☆を@に変えてください

今月の開室日程

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る